Q&A:退職祝いの記念品は職場全員で贈るべき?

Q&A:退職祝いの記念品は職場全員で贈るべき?

Q:定年退職する人がいるのですが、「送別会などそういうのはいらないから」と本人に言われ、送別会自体はやらないことにしました。
その代わりに、みんなで記念品みたいな贈り物を贈ったらどうか?と職場の同僚達の間で話が出たのですが、その中に1人だけ嫌だという人がいるんです。
意見としては、「皆でお金を出し合って何か買うのは嫌い、損する感じがするので嫌い、自分個人で何か贈る」といった感じでした。
なんとなく職場の輪を乱すような、自分勝手な気がしてしまうのはおかしいことなのでしょうか?



A:みんなでお金を出し合ってそれなりの金額集めたほうが、より良いものを買えそうな気がするし、自己負担も少なくて済みますよね。
ただ、お付き合いの度合いによっても違うと思いますが。
すごく親しいお付き合いをしていたのなら個人で、というのも分かります。

こればかりは当人の意思の問題なので強要はできません。
でも「言い方の問題」かも?と。
皆で贈ることを否定するような物言いはこちらとしては気分はよくないですよね。
「個人的に贈りたいものがあるから、私は私で贈るね。」と言ってもらえたら角も立たなかったでしょうに・・・。
しかし、「贈らない」と言っているのではなく「贈る」と言っているのですから、贈る気持ちはあるということで。
そういう考えの人もいるんだ、と割り切って、自分達はお金を出し合って気分よく記念品を選びましょう。


≫ 喜ばれる退職祝いプレゼントはこちら


posted by 退職祝い at 00:00 | 退職祝い品Q&A
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。