Q&A:退職記念品のお返しはどうしたら?

Q&A:退職記念品のお返しはどうしたら?

Q:退職する側からとして、お返しやお礼の意味も込めて何か贈ろうかなって思ったのですが、何を贈ったらいいのでしょうか?
お返しをする相手が親しい場合は相手の好みが分かるので、特に問題があるわけではないのですが、できれば少ない予算で喜んでもらえたらなって思っています。




A:変な話になりますが、あなたが退職すると、会社に残るものは、引継ぎ用の資料やマニュアル、「そんな人いたよねぇ?」という思い出だけだと思います(笑)。
ですので、できればお返しとして贈るものも形に残らない方がよいのかもしれません。

一番無難なのは、ある程度日持ちして、小分けになっているタイプのお菓子など。
その部署の方の好み一人一人に合わせたものを買うのは難しいですから、無難にお菓子を贈るのが良いと思います。

そしてどんなお菓子を贈るか?ですが、そんなに気にする必要はありません。
贈られる側の好みもあると思いますが、なんだかんだ文句言いながら結局は遺さず食べてくれるものですよ(笑)

また、コーヒーのドリップパックや、紅茶のティーバッグなども良いと思います。

予算の目安としては、記念品をもらったものをみて、だいたい一人当たりいくらくらい徴収されているか見等がつくと思いますので、それ相応、またはその半分くらいで十分だと思います。


≫ 喜ばれる退職祝いプレゼントはこちら


posted by 退職祝い at 00:00 | 退職祝い品Q&A
×

