男性・女性、喜ばれる退職祝いプレゼントはこちら

男性・女性、喜ばれる退職祝いプレゼントはこちら

退職祝いのプレゼント、いざ贈るとなると、迷ってしまいます。

贈る相手が、男性か女性かでもだいぶ違ってきます。

定年退職祝いであれば、やはり感謝の気持ちと一緒に、それなりのものをお贈りしたいものです。

そういう時は、やはり商品の取り揃えが多く、口コミも参考にできる楽天市場が便利です。

贈られた方に喜ばれる退職祝いをお探しの方は、ぜひこちらを参考になさってください。

退職祝い プレゼント


≫ 退職祝い売れ筋ギフトランキングを楽天で見てみる ≪


posted by 退職祝い at 22:58 | オススメの退職祝い品

Q&A:退職祝いの記念品は職場全員で贈るべき?

Q&A:退職祝いの記念品は職場全員で贈るべき?

Q:定年退職する人がいるのですが、「送別会などそういうのはいらないから」と本人に言われ、送別会自体はやらないことにしました。
その代わりに、みんなで記念品みたいな贈り物を贈ったらどうか?と職場の同僚達の間で話が出たのですが、その中に1人だけ嫌だという人がいるんです。
意見としては、「皆でお金を出し合って何か買うのは嫌い、損する感じがするので嫌い、自分個人で何か贈る」といった感じでした。
なんとなく職場の輪を乱すような、自分勝手な気がしてしまうのはおかしいことなのでしょうか?



A:みんなでお金を出し合ってそれなりの金額集めたほうが、より良いものを買えそうな気がするし、自己負担も少なくて済みますよね。
ただ、お付き合いの度合いによっても違うと思いますが。
すごく親しいお付き合いをしていたのなら個人で、というのも分かります。

こればかりは当人の意思の問題なので強要はできません。
でも「言い方の問題」かも?と。
皆で贈ることを否定するような物言いはこちらとしては気分はよくないですよね。
「個人的に贈りたいものがあるから、私は私で贈るね。」と言ってもらえたら角も立たなかったでしょうに・・・。
しかし、「贈らない」と言っているのではなく「贈る」と言っているのですから、贈る気持ちはあるということで。
そういう考えの人もいるんだ、と割り切って、自分達はお金を出し合って気分よく記念品を選びましょう。


≫ 喜ばれる退職祝いプレゼントはこちら


posted by 退職祝い at 00:00 | 退職祝い品Q&A

Q&A:姑へ定年退職祝いを贈りたいのですが

Q&A:姑へ定年退職祝いを贈りたいのですが

Q:姑が近々定年退職をします。
何か贈りたいのですが。姑の退職祝いの記念品ってどういうものが定番なのでしょうか?
色々調べてみると、趣味に関するものが良いとか、商品券が良いのでは?と書いてありましたが、趣味に関するものだと余計自分で選びたいって思うだろうし、商品券はなんかあからさまな気がしてちょっと抵抗があります。
一般的に60歳過ぎの女性がもらって嬉しい物ってなんでしょうか?



A:一般的に欲しいものと言えば、おそらく商品券や旅行券ではないでしょうか?
目上の方へ現金や金券を贈るのはタブーとされています。それを踏まえて喜ばれるとしたら、退職記念に子供夫婦が姑たちを温泉旅行に連れて行ってあげるというのも、きっと喜んでくれると思います。

後は、お姑さんと一緒にデパートへ行き一緒に洋服を買いに行くというのはいかがでしょう?
ブラウスやカーディガンなど2〜3万円の予算であればちょっといいものが買えると思います。
でも、何でも持っている方であれば、食事会とか慰労会など設けてもいいかもしれません。

このように、一緒に旅行とか食事会とか・・・一緒に何かやってあげるというのが思い出に残っていいと思いますよ。
ぜひ良い企画を立てて喜ばせてあげてくださいね。


≫ 喜ばれる退職祝いプレゼントはこちら



posted by 退職祝い at 00:00 | 退職祝い品Q&A

Q&A:釣具を贈りたいのですが・・・

Q&A:釣具を贈りたいのですが・・・

Q:釣りが大好きな上司に定年退職祝いの記念品として釣りに関する道具を贈ろうかと思っています。
しかし、釣りをしない私には何を買ったら喜ばれるのか分かりません。
記念品としてもらったら嬉しいと思う釣具があったら是非教えてください。
ちなみに釣りが好きだとは知っているのですが、どんな魚を釣るのかは知らないです。
海釣りか川釣りかもよくわかりません。
予算は7,000円くらいを目安と考えています。




A:釣具には、多くのメーカーやブランドがあり、それぞれ好みもあると思います
また釣りは趣味としてはお金がかかるものだと思います。(ゴルフと同様ですね)
7,000円くらいで良さそうなものを購入しようとした場合、釣りに持っていく便利なアイテムを贈るというはいかがでしょうか?
例えば、釣り道具を入れる防水多機能バッグでお弁当や合羽を入れてみたり、魚をその場でさばいたりテグス、釣り糸を切るアウトドアナイフなども年輩の方に受けると思います。
金額的にも7,000円あれば小型では比較的高級なものが手に入ります。
また、めがねの上からかけられるクリップオンタイプのサングラスなども便利で良いと思います。

上記のようなものであればおそらく万人受けするものだと思いますし、思い出の品にもなると思います。

また、どのメーカーがいいかわからなくて選ぶのが難しければ、大手チェーン釣具店のギフト券なども無難で喜ばれるかもしれませんね。
相手の好きなものが買えますし、1枚500円単位のギフト券ですから使い勝手もいいと思います。


≫ 喜ばれる退職祝いプレゼントはこちら


posted by 退職祝い at 00:00 | 退職祝い品Q&A

Q&A:女性の定年退職者への記念品

Q&A:女性の定年退職者への記念品

Q:定年退職をする60歳の「女性」に、記念品などお餞別を贈りたいと思っています。
退職する女性にはだいたい5,000円前後のものをあげたいなって考えています。
他の部署は金券と時計を贈るそうで、かぶるのは避けたいので、それ以外のものをと考えています。
お勧めのショッピングサイトなどあったら教えてください。




A:例えば、インテリアの邪魔にならない程度のシンプルなデザインの温度計や湿度計はいかがでしょう?
シンプルなデザインなら長く使ってもらえると思います。
温度計などは意外と自分では買わない物なので、大変歓ばれるようです。

お風呂場や台所に使ってもらう品であれば、壁掛けタイプの温度計湿度計が良いと思います。
また、リビングや玄関先などインテリア性を高めたものなら、置型のものがいいと思います。さらに木製であれば落ち着いた感じやオシャレ度も高くなって好評だと思いますよ。
これらはだいたい百貨店や東急ハンズなどで売っていると思います。

勝手な私の想像かもしれませんが、定年まで働いている女性は結構おしゃれな方が多いと思いますし、しっかりされているような感じがありますよね。

他に、今流行りの癒し系でお風呂グッズや化粧ポーチ、ワインなどを贈っている方も多いみたいですよ。


≫ 喜ばれる退職祝いプレゼントはこちら


posted by 退職祝い at 00:00 | 退職祝い品Q&A
×

